ラグナロク WebMoney

Neko

みえにゃんとにゃんこたちの毎日
2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12
HOME > スポンサー広告 >FC2始めますHOME > FC2ブログ >FC2始めます
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | Edit |
   
   人気ブログランキングへ    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
 FC2始めます
2009年03月04日 (水) | Edit |
カナリ長い間、Seesaaで、Blogを書いていたのですが
私のページがとても重くなってしまったため
ここへ引越してきました。

ページが重いのは、Seesaaのサーバーのせいではなく
私があらゆるスクリプトを入れまくったのが原因だと思います。

HTMLやCSSを初期化すれば軽くなるだろうとは思ったのですが
それなりに思い入れがあってデザインを作りこんでいたわけで
初期化にも抵抗があり。。。。がっかり


相当長い間、放置いていた事もあるのに
Seesaa側での記事削除はなかったようなので
今までの記事は、あのデザインのまま置いておく事にして
ここではカウンターもzeroからスタートです。


でも、一応、私の記録なので、あちらのバックアップはとってあります。

さて、数あるBlogサービスの中で、何故FC2を選んだかというと
一番の決め手は
こうして記事を書きながら、プレビュー画面が見られること
Seesaaでは確認画面を開くのにも時間がかかっていたので
何より嬉しい事です。


実は、候補としてはアメブロも少しは考えたんです。

人気ブロガーが大勢いて
私もお気に入りのブロガーさんは、アメブロだったりする事が多いし
少し前に、W51CAblackメールパソコンメールも通じなくなってしまっ友達が居て
なんとか連絡を取りたくて
その人はアメブロをやっているので
アメブロのメッセージで連絡をとろうと思って、ID取得したんです。

IDとっても、未だ連絡はとれていないのですが。。。涙


そこで、たまたま私が登録した直後にアメーバピグが始まって
年甲斐もなく、こういうの好きなので
早速、自分のピグを作ったりして遊んでいます。

ピグおひな祭り限定の衣装です。

Livlyに一時期はまったことがありますが
Livlyよりは自分に近いアバターを作れるのが楽しいかも絵文字名を入力してください

私の場合、犯罪並みに本人とかけ離れてますが。。。


ピグも小さくなる技があったり、お辞儀などの動作ができるようになったり
何よりチャット機能が、Livlyとよく似ています。

ただ、ピグは始まったばかりなので、今はとても混んでいて
なかなかチャットができる場所への異動ができません。


まぁ、私は子供も居ない暇を持て余している専業主婦なので
(って主婦のツトメ殆ど果していませんが)
昼間の割りと空いている時間に入れたりしています。

なので、アメブロもいいかも? と思ったり。。。


そうそう!
ピグはパーツが少なくて、それほど似ているようには作れませんが
WiiのMiiでは、我ながらそっくりに作れました。

テレビ画面を写したものが→Mii


でもWeb上でも同じ事ができると知って
早速作ったのがプロフィール画像です。

avatar.jpg

これはMy Avatar Editorで作りました。

Miiって任天堂オリジナルではなかったんですね。



さて。。。随分長くなってしましましたが、話はこれからが本番です。
大昔、Seesaaと、どう違うか知りたくて、FC2に登録した事はありますが
今ではメールアドレスも変わったので、パスワードも何もかも忘れ
何日か前に、改めてIDを取得しました。

Seesaaの方がいいなと思うのはBlogのURLが非常に覚えやすい事。

FC2では、私がお気に入りのIDが取れなくて。。。
(もしかしたら、昔の自分が取ったからかも知れません汗

それでもHNのmienyanでとれたのは嬉しかったです。

普通の人なら、登録したらテンプレートを選んで数分で記事が書けますが

私は普通の人ではないのです(笑)

どうしても、オリジナルのテンプレートにしたくて
とっても久しぶりに、頑張ってHTMLやらCSSやらを弄りました。

ここをプリントアウトして、一つ一つ確かめながら
なんとか、とりあえずの形だけは出来上がりました。

でもまだまだ不満はあるので
もっとFC2に慣れてきたら、もう少し頑張ってみるつもりです。

HTMLやCSSではないのですが
ヘッダーには、こだわりたくて、頑張ってアニメーション.gifを作りました。

ビルダーのウェブアニメーターを使ったんですが
元々の画像が雑なので、色々粗が目立つというか。。。。恥

とりあえずはコレにしておいて
もう少しマシなものができたら、差し替える事にしようと思っています。

下手クソなのに、何度もリピートするのは落ち着かないと思って
絵が動くのは、ここを開いた時の一度に設定しました。

万が一、もう一度見てみたい方がいらしたら、違うページに行くか
(・・・ってまだないケド)
更新すると、黒猫:右向きがタワーへジャンプします。



ウザイかも知れませんが、リピート設定にしました。(3/5)

そうそう faviconもつけているので
お気に入りに登録して下さればfaviconがアドレスバーに出ます。

これも、FC2はもともとfavi.gifがついているので
始めはなんどやっても、favi.gifしか表示されなくて
履歴や一時ファイルを消して、どうにか確認できました。



あと、自分でアップロードファイルX2だったのは
右サイドバーのBlogPeopleをインラインフレームに入れたこと

CSSで設定できるはずですが
左のmini bbsがフレームの中にurlを入れているので
同じようにできると思って
BlogPeopleのタグを入れたHTMLをアップしたらできました。

FC2では 拡張子がどんな種類でもがアップできるのは嬉しいです嬉シア

Seesaaでも何でもアップできましたが時間がかかった。。。

今はどうか知りませんが、以前livedoorでは
フラッシュファイルさえアップできなくて
(私はxreaの有料サーバーを借りているので困る事はないのですが)
BlogPetにはまりまくっていたので
livedoorはやめてSeesaaにした経緯があります。


こうして実際に記事を書いていても
FC2っていいなと思うことが色々あります。

絵文字機能が凄く豊富ですね~~。
テンプレートもそうですが
色々なところで共有システムが使えて楽しいです。

これから少しずつFC2に慣れて、もっともっと楽しめるようになったら
私も共有テンプレートに登録できるようになれたら嬉しいなぁ。。。
   
   人気ブログランキングへ    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
テーマ : ブログ開始ヽ(^o^)丿   ジャンル : ブログ
Tag : [FC2]  [アメブロ]  [Wii]  [Mii]  [Seesaa]  [スクリプト]  [アメーバピグ]  [favicon
 コメント
この記事へのコメント
  承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/07/07(Wed) 16:21 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Copyright © 2009ねこのあしあと All Rights Reserved.
Customized by みえにゃん   Benri-navi by myhurt
