ラグナロク WebMoney

Neko

みえにゃんとにゃんこたちの毎日
2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06
HOME > スポンサー広告 >老化現象。。。(ToT)HOME > うつうつ日記 >老化現象。。。(ToT)
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | Edit |
   
   人気ブログランキングへ    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
 老化現象。。。(ToT)
2009年03月06日 (金) | Edit |
このところ体や頭、行動の老化が著しいです涙

今朝も食器を洗っていて、落として割ってしまいました。

ブログを中断していた間も、色々なことがありました。

まず一番ショックガーンだったのは、四十肩になってしまったこと

まぁ、年齢として妥当な事なのですが・・・


ある日突然、右肩に激痛が走り・・・
よく言われる「腕が全く上がらない」という事はなかったのですが
右手を後ろに回すことができなくて、生活上、色々と不便でした。
夜寝ている時に、腕がはずれたのかと思うような 
ガクッ!という感覚で目を覚ますこともしばしば。。。

ネットで調べたら、治療といっても痛みを抑える事と
リハビリのような運動くらいで
治るには時間が必要で、約いちぃ年かかるらしい。

それでも、素人判断で四十肩としてしまって
実は違う病気だったとなると怖いのと
やはり痛みは、シップくらいでは全く効果がなかったので
整形外科へ行きました。

驚いたのは、初回支払いの時 ええ
レントゲンと痛み止めの献血、それに薬
あわせて5千円越え~っ!!

いつものでは、
自立支援の通院医療負担のおかげで
その病院での治療に限り
風邪薬や胃腸薬なども1割で済んでいるので
まともに3割だと、こうも違うのかと思いました。

しかも、2回目にはMRIもあったので
病院へ行く前に銀行へ行ったほどです。

痛み止めの注射は、確かに一時的に痛みはなくなるけれど
持続性はなく、しかも注射自体がとても痛いのです

何度か通いましたが
病院代と結果(痛みの具合など)が割に合わないと思い
それに、鬱も酷い頃で
外出するには物凄いエネルギーがないとダメだったこともあり
どっちみち1年たてば治るらしいとのことだし・・・と
通院をやめてしまいましたが
整形外科の先生や、ネット情報通り
約1年経った今、いつの間にか痛みはなくなっていました。

明らかな老化現象を感じたのは
この四十肩が最初だったような気がします。

それと、私は母が今の私の年齢の頃
乳癌にかかり、手術しているのと
出産経験がない、授乳経験がない事で
乳癌のリスクが高いハイリスク組に入っているのですが
四十肩の少し後くらいに
なんだか胸が痛いような気がして
さわってみると、硬いもののがふれるような感じもあり
乳腺外来へ行ったところ
乳癌ではなかったのですが
乳腺症と診断されました。

これも、女性の老化現象の一つだそうで
癌ではない事に安心はしたものの
またもや老化現象とは。。。jumee☆shock2R4

それからというもの
白髪は増えるし、大でぶになるし
お肌なんて、お手入れを怠っているから
老化とあいまって、酷い有様です

物忘れは日常茶飯事
冷蔵庫をあけて
「あれ?何を取りりに来たんだっけ??」
ということもしばしば。。

部屋の中で躓いたり
若い頃からの腰痛がひどくなったり
オバサンの次の段階になったようです。

主治医の先生は否定しましたが
私はセロトニンに作用する薬を長年服用しているので
脳内老化現象も早いのでは?と心配しています。


それでも、誰でも年はとるわけで
仕方がないことと開き直って
これからの人生を、少しでも楽しく過ごせたらいい・・・
とは思うのですが
気力のある時には、無駄な抵抗をしてみたりしている
・・・そんな毎日です。
   
   人気ブログランキングへ    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス   ジャンル : 心と身体
Tag : [老化]  []  [四十肩]  [乳腺症]  [自立支援]  [通院医療負担]  [MRI]  [乳癌]  []  [ハイリスク
 コメント
この記事へのコメント
  あらら
食器を割ってしまったんですね。
怪我しませんでしたか?大丈夫だった?

私はさっき、大根の皮をむいていて、
包丁がすべって親指の先を切ってしまいましたv-12
ちょっとズキズキしますぅ。

四十肩、痛みがなくなってよかったですね。
約1年で治るんだ~知らなかった。

私もおととしだったか、整体の先生に「予備軍」と
言われました。ひえ~。
最大に太っていた頃は、お肉のせいか、関節が硬いからか、
手を後ろ(腰の辺り)で組むことができませんでした。
今は組むことができるようになり、ちょっとホッとしてます。

でも肩こりと腰痛は時々やってくるので、
先生に勧められた、肩をぐるぐる回す運動を時々やっています。


> 気力のある時には、無駄な抵抗をしてみたりしている
↑↑
大事なことだと思います。
お肌のこととか、あきらめずに
ぼちぼちと、いきましょう(^-^)
2009/03/06(Fri) 22:35 | URL  | りりり #J7nTh0B2[ 編集]
  コメントありがとう
v-254りりりさん
怪我したのは食器だけで、私は全然大丈夫なの。
でも心に傷が。。。(ノ_・。)
包丁で手を切ってしまうこともしょっちゅうです。
整体もね、通っていた事もあるのだけれど
何しろ外出が億劫で。。。i-201
運動が一番いいらしいので、WiiFit頑張りますv-91
お肌の事とか、女性としての身だしなみは
本当に気力があるときだけなの。
普段は全くできないのi-202
2009/03/07(Sat) 18:07 | URL  | みえにゃん #Zk/lHUeI[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Copyright © 2009ねこのあしあと All Rights Reserved.
Customized by みえにゃん   Benri-navi by myhurt
