ラグナロク WebMoney

Neko

みえにゃんとにゃんこたちの毎日
2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06
HOME > スポンサー広告 >WindowsLiveWriter & WordPressHOME > カスタマイズ >WindowsLiveWriter & WordPress
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | Edit |
   
   人気ブログランキングへ    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
 WindowsLiveWriter & WordPress
2009年04月18日 (土) | Edit |
WindowsLiveWriterでの初めての投稿・・・
と言っても実はWordPress.Comに投稿しているので
この記事はそこへ投稿したものを少々直しています。

私が以前から借りているXREAの有料サーバーはs34なのですが
WordPressを導入するにあたって、s34サーバーはMySQL3.23.58なので
WordPress2.7.1には MySQL4.0.0以上でないと対応できないため
MySQL 4.0.0 以上のサーバーへの移転をしないといけないのです

でも今現在XREA.COMからは勿論、VALUE-DOMAIN.COMからも
新規サーバーアカウントの取得ができない状態で
XREAサポートに問い合わせたところ
現在、サーバが全て満員で新たにアカウントを取得いただけない
状態となっている可能性がございます。
■ 新規サーバーのご用意について ■
通常、弊社では新規サーバーの用意につきましては
サーバー管理部門が7営業日以内に対応しております。
7営業日経過後、以下から取得手続きいただく・・・・
という回答を得ました。
いやはや、とても素早い回答で驚きました!!
XREAやっぱりいいですね。

FC2の有料サーバー(HPではなくレンタルサーバーです)と比較すると

 XREA FC2
初期費用 0円 3,000円
月額基本料金 400円(1ヶ月)
1050円(3ヶ月)
1800円(6ヶ月)
2400円(12ヶ月)
1,500円

料金がこんなにも違うのに、サービスは負けてないです
(FC2の方は無料ブログしかわからないけれど・・・(^^ゞ)

・・・で、待っている間のお試しで WordPress.Comに登録して
WordPressの使い心地を確認しているのですが
なんだか、このままWordPress.Comでもいいような。。。(笑)

MTだと HTMLとCSSを理解していればカスタマイズできるけれど
WordPressだと PHPとCSSなので
カスタマイズするにはお勉強が必要のようですが
ググれば、教えてくれるサイトがたくさんあると思うので
ちょっと頑張ってみますe(^。^)g_ファイト!!

何故、FC2Blogに引っ越したばかりなのに
WordPressを考えているかと言えば
今使っているWindowsLiveWriter
とても気に入ってしまったからなのです

昨日の記事で書いたWaterMarkも
実はWindowsLiveWriterだと
簡単に入れられることに刺激されてなのです(笑)
しかも、WaterMarkだけではなく
色々な画像編集が他のソフトを使わずに
WindowsLiveWriterの起動だけでできてしまうのです

まぁ、私もPhotoshopをはじめ
色々な画像編集ソフトはインストール済みなのですが
それを立ち上げて、編集して保存してから投稿・・・と言う手順が
大幅に省かれるのが何より嬉しくて。。。。

ちなみにこんなこともできるんです。

sepia.jpg



写真用紙のような縁取り
セピア風の色調
ドロップシャドウ
WaterMark


こちらWordPress.Comに投稿したもののスクリーンショットです。

これをソフト起動せずにできるのが凄い

なので、是非ともWindowsLiveWriterを使いたくて
WordPressはどうかな~~なんて考えたわけです。

画像編集機能だけじゃなく
テキストにリンクを指定する時
このテキストに自動的にリンクする
ということもできるのです・・・すご~~い

FC2では、私の設定が間違っているのか

間違っていないとは思うのですがコチラの記事では
“FC2ブログ”ヘ記事を投稿できることを確認した。
となっているので・・・一応、サポートに問い合わせしました。

編集~プレビューまでは問題ないのですが
肝心の投稿の時、エラーになるのです

まぁ、まだ本格的なWordPress移行までには
時間がかかるとは思うのですが・・・

その間に、WindowsLiveWriterWordPressの欠点が気になって
結局FC2にとどまるかもしれないし・・・(笑)

今のところ、私にとっての欠点は
  • WindowsLiveWriterの編集画面で書くと
    自動的に<p>タグが入り、行間が開きすぎるから
    ソース画面で修正してる事
  • WordPressはまだ殆ど概要をつかめていないこと。。。

FC2は、この間のアカマイによる広告で
ちょっと今後が心配になったことから、色々考えてしまったわけです。

WordPress.comの方がXREAに自分でアップするより楽だし
URLも単純で良いような気もするのですが
XREAの対応の素晴らしさに
ほぼ放置状態のHPが申し訳なくなってしまって・・・
XREAを十二分に活用するためには
やっぱりXREAで、WordPress構築かな?
   
   人気ブログランキングへ    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
テーマ : ブログエディタ   ジャンル : ブログ
Tag : [WordPress]  [WindowsLiveWriter]  [MT]  [WaterMark]  [Photoshop
 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Copyright © 2009ねこのあしあと All Rights Reserved.
Customized by みえにゃん   Benri-navi by myhurt
